青みかんのサイダーのレシピ 居酒屋の味を再現

青みかんのサイダー

静岡で居酒屋を経営している海ぼうずグループ社長・藤嶋です。

今回は青みかんの割材を使用した、お店の人気メニュー「青みかんのサイダー」のレシピを紹介します。

青みかんのサイダーのレシピ 材料

・サイダー・・・200ml
・すっぱみかん・・・30ml

青みかんのサイダーのレシピ 調理手順

  1. グラスにすっぱみかんを入れます。
  2. サイダーを注ぎます
  3. 完成!

青みかんのサイダーのレシピ すっぱみかんとは?

静岡の青みかん

すっぱみかんは、地元・静岡で生産された温州みかんの、青みかんを丸ごと絞った割材です。

すっぱみかんのパッケージ

そのままではすっぱすぎるので、お店ではお酒やサイダーで割ってお召し上がりいただいています。お客様には大変ご好評いただいており、静岡の新名物ドリンクを目指して、地域の飲食店様にも卸しているんですよ!

青みかんのサイダーのレシピ 廃棄予定だった青みかんを使用

みかんの収穫風景

もともと「すっぱみかん」(正式名称:摘果みかん)は、みかん畑で品質の高いみかんを収穫するために成長途中で取り除かれた青みかんのことです。

残念なことに、そのほとんどが廃棄されています。

日本には「もったいない」という世界に誇る言葉があります。

私たちの手でこの身近にあるもったいないをなんとかしたいと考え、飲食店で活用するために商品開発を行いました。

青みかんの搾汁

青みかんのサイダーのレシピ すっぱみかんを購入するには?

海ぼうず本店

静岡・海ぼうずグループのお店で店頭販売をしております。店舗にお立ち寄りの際は、ぜひお買い求めください。

青みかんのサイダーのレシピ すっぱみかんを通信販売で購入するには?

こちらのショッピングサイトでご購入ください。

通販サイトのリンク

タイトルとURLをコピーしました